老兵の独り言

八尾市をはじめとする全国での左翼情報チェックと真正保守の陣営拡大を願っています。 国連をはじめとする人権条約を基礎とする国内法の点検と法破棄運動も行っています。

CalendArchive

日本の時間

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

プロフィール

老兵

Author:老兵
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

お勧め書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

大きく転換する部落解放への道筋を歩み始めた自由同和会






情報によると

自由同和会中央本部事務局長の話によると

「築上町の集会所移転問題について、やってくれる弁護士がやっと見つかったので住民監査請求を行うことを決めたよ。
 全国大会が終わったので、中央本部のHPのすべての項目を書き換えた。一読してご覧。解同との関係が変わったのが分かるよ。
 先日、或る会合で、解同の組坂委員長と同席する機会があり、来賓のあいさつで、解同へ宣戦布告する内容のあいさつをしたら、厚労省の役人を含め、参加者全員が驚いていたよ 」と宣戦布告の弁、解同との決別
宣言をした。

これを全く無視することは出来ません。



事務局長が言うように小生も一読したところ中央本部のHPの内容が大きく変化しています。



しかも「これまでずべての人権擁護を主張してきて、人権擁護法案に賛成し議決促進を主張してきたのに「全ての選択議定書の批准反対」を主張するとは、これ自身矛盾するものですが、矛盾するから駄目ではなくて、議定書の内容を機軸に人権擁護法案に対する態度の変更を求めることが必要ですね。



住民監査請求に弁護士を用意したことは、通常監査請求だけでは弁護士は不要なのですが、そのあとの法廷闘争を考えてのことでしょう。それなら当然住民監査請求を支持することになります。



福岡県は解同の勢力が強いだけでなく、それと結びついた土建屋が想像以上の力を持っています。各県・市議員への影響力も想像以上です。

この中での住民監査請求ですから、支持していきたいと考えています。



5月20日に採択された大会アピールを見てみると

「不祥事が続出した関西では、同和行政が見直しされつつある」
「地方自治体の中には、未だに一部の運動団体の要求や主張に沿うことが同和対策と勘違いをしているところも見受けられ」「同和地区が大きく改善され、部落差別が解消の過程にある現状」と現状分析している。「解消過程」にあると位置づけ、逆差別を問題にし「新たな差別を醸し出し、差別の解消とは逆行することになる」と警鐘乱打して「地方自治体と一部の運動団体には猛省を促したい」とまで糾弾をする。



大会は、京都市の「同和行政終結後の行政の在り方総点検委員会」が、今年の3

月に最終の報告書を市長に提出したことを受けて、この報告書を高く評価してその理由として、「報告書の内容は当然だが、「委員会」の審議を誰もが傍聴できるよう完全に公開し、さらに、議事録も京都市のホームページで観覧できるよう完全に公開したことである」と解同と違って市民への公開に徹したことをあげている。ここには不正と物取り主義は存在しない。



公開制度を評価する理由として「決定過程が不透明のままでは市民の理解を求めることは困難であり、一部の運動団体の主張だけを聞き入れる偏向行政、歪な形の同和行政が続き、部落差別の解消が阻まれることになる」と問題の確信をついている。「地方自治体が行う同和問題に関するすべての会議は市民を交えての公開の場とし、歪な形の同和行政を是正していこう」と力強く宣告している。



小生は、部落解放同盟の活動・行動の実際を「解放への道」を基軸にして評価分析してきたが実際は大きく違い、「解放への道」は画餅になっているのを知り、部落解放同盟の将来に暗雲を見る。

自由同和会についてもこれから具に見たい。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©老兵の独り言. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。