老兵の独り言

八尾市をはじめとする全国での左翼情報チェックと真正保守の陣営拡大を願っています。 国連をはじめとする人権条約を基礎とする国内法の点検と法破棄運動も行っています。

CalendArchive

日本の時間

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

プロフィール

老兵

Author:老兵
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

お勧め書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

全国の皆様

FAVSの皆様



これまでフェミニストは北欧の典型国としてスゥエーデンが引合い出されてきましたが、離婚率・非行率・などからも、最低国という評価を得て話題に上らなくなりました。

このたび、ノルウェが俎上に上りそうです。

否定的側面を準備しておくことが必要ですね。



税金・就学率・離婚率・非行率・年少者妊娠率・平均結婚年齢・平均家族数・夫婦別姓率などは如何になっているのか。

同一労働同一賃金が大きく変わろうとしています。

同価値が単位になりそうです。同価値でなければ女性差別がひかえていますから、際限なく同価値同一賃金になって行きます。



将来女子差別撤廃委員会最終見解に入りそうです。





http://www.news.janjan.jp/world/0909/0909230685/1.php

ノルウェー選挙で約束された賃金の男女平等
「福祉を支えているのは女性たち」との理解ひろがる



三井マリ子2009/09/24





 ノルウェー国政選挙投票日を目前に控えた9月12日の朝、ノルウェー最大の日刊紙をめくっていた私の目に、見開き全面を使った大きな広告が飛び込んできた。主要8政党の全党首が、病院のナースステーションで公約を述べている合成写真だった。左隅に立つ看護師の質問「男女差別賃金を減らす具体策は何ですか。いつ、それを実行しますか?」が見出しになっている。



 今回の選挙の最大の争点は、「高齢者サービスの充実」だった。高齢者サービスは女性の多い職場でもあることから、サービス充実問題は「男女賃金格差」に議論がしぼられた。

 ノルウェー看護協会は投票日の数か月前から、ポスターを使って格差是正キャンペーンを展開してきた。(janjanで既報ノルウェー総選挙は「男女賃金格差の解消」が最大の争点 2009/08/19)

 そして投票の前日に、キャンペーン第2弾の大意見広告を打ったのだ。同協会はこのキャンペーンに150万クローネ(約2400万円)を投じた。発行部数1,2位の全国紙と主要地方紙に載せるという大胆な作戦だった。

 広告の中で8人の党首は次のような回答を寄せている(翻訳・要約は筆者)。発言順は写真の左から右へ。

 自 由 党「介護・看護にかかわる職業の人たちの賃金を増額したい」
 左派社会党「2010年の賃金査定は女性中心でいく。男女平等賃金特別枠を実行する」
 赤   党「2010年の国家予算に男女平等賃金特別枠を取り入れる」
 進 歩 党「政権獲得の暁には最初の100日で公務員の女性職員の賃上げに取り組む」
 保 守 党「公務員の賃上げを目指し能力を重視する」
 労 働 党「2010年に男女賃金格差是正を含めた低賃金解消の予算を組む」
 中 央 党「4年間の任期中に男女平等賃金特別枠導入に取り組む」
 キリスト教民主党「男女平等賃金特別枠に取り組む政権を支持する」
 
 この広告と呼応するように、ノルウェー看護協会代表のリズベス・ノーマンさんは同協会のホームぺージで呼びかけた。「ノルウェーは質の高い福祉の国として国際的に評判です。その高度の福祉社会を実際に背負っているのは女性労働者です。しかしこれまで、政党は男女賃金格差解消を優先政策に掲げませんでした。2009年の選挙で高齢者サービスが最優先の選挙課題となったのを機に、私たちは、男女賃金格差はあってはならないと主張しました。政党によっては非常に具体的な実行策まで明言しています。有権者の賢明な判断を期待します」

 複数の党首が口にした“男女平等賃金特別枠”とは、「男性100に対し女性85という現在の男女賃金格差を解消するための30億クローネ(約450億円)」を指す。これは、2008年、ノルウェー国会・男女同一価値労働同一賃金委員会(注)が提唱した男女賃金格差解消のための予算枠だ。8党とは、国会に議席があった政党7党に国会に1議席を送る可能性がある赤党を加えたもので、その党代表全員が投票日の直前、こうして看護師の賃上げに力をいれることを約束した。福祉サービスの民営化路線を説き、ノルウェーでは“極右”とされる進歩党さえも、賛成の意思表示をした。



 ともあれ投票結果は、既報のように労働党、左派社会党、中央党の3党による中道左派政権が勝利した。自由党は党首が落選し、赤党は1議席もとれなかった。オスロ大学政治学部のハナ=マルタ・ナルッド教授は、「今回の選挙は、連立政権は1期で交替というジンクスを破った点で歴史的です」と私に語った。

 そして、次のような分析を付け加えた。
 「進歩党の党首は、選挙前に開かれた党大会の基調講演で、自分の曾祖母がフェミニストの闘士であったことを打ち明けました。女性有権者へのアピールです。でも、今回の投票結果を詳細にみると、進歩党に入れた女性票は男性票の2分の1でしかなかった。その逆は左派社会党で、女性票は男性票の2倍でした」

 進歩党は、女性の党首をシンボルに掲げて、男女平等賃金解消にも取り組むと約束し、女性取り込みに励んだ。しかし、ノルウェー社会では介護・看護などの福祉労働者のほぼ全員が公務員である。女性たちは、進歩党の極端な民営化路線と「賃上げの約束」の間に矛盾の臭いをかぎとったようなのである。

 キャンペーンを主導したノルウェー看護協会に行ってみると、責任者トルゲイエー・K・フィルケスネスさんは、もう第3弾を準備していた。
 「この新聞広告をポスター大に印刷して立派な額に入れ、全政党党首に送ります。『選挙で国民に約束した言葉を実行してください』という丁寧な手紙をつけてね。もちろん、看護協会傘下の全病院や施設にも配布し、4年間、目立つ所に貼ってもらいます。ノルウェーがどう変わったかを、また取材に来てくださいね」





注 【男女同一価値労働同一賃金】
 たとえば秘書と警備員のように異なる職種でも、仕事の価値が同程度と見なされれば、同一の賃金を支払うこと。欧米諸国では、仕事内容を、責任の重さ、労働環境、精神的負担などに応じて点数化して、同じ点数の仕事は同一価値労働とする方法がとられている。

 日本政府は、この問題でILOから勧告をたびたび受けてきた。今夏8月には国連女性差別撤廃委員会から、「日本は、ILO100号条約にもとづく同一価値労働同一賃金の原則が労働基準法に欠けている。よって、労働の場における男女の実質的平等を確保することを優先的に取り組むよう要請する」と勧告された。この分野の専門家・森ます美教授(昭和女子大学)は次のように書いている。(均等待遇のキー・ワード「同一価値労働に同一賃金を」)

 「看護師と技術者のように異なる職種・職務であっても、労働の価値が同一または同等であれば、その労働に従事する労働者に、性の違いにかかわらず同一の賃金を支払うことを求める原則である。異なる職種・職務の価値を比較する手段は職務分析、職務評価制度であり、性に中立な職務評価ファクターと評価方法の採用が重要なカギを握っている。この原則に関する最も先進的な立法と評価されるカナダ・オンタリオ州のペイ・エクイティ法は、職務評価ファクターとして『知識・技能』(skill)、『精神的・肉体的負荷』(effort)、『責任』(responsibility)、『労働環境』(working
conditions)の4要素を法で定め、各要素に含まれるサブファクターについては、個々の職場の職務内容を反映させて独自に選択することを労使の裁量に委ねている。」







以下を参考にされてください。フェミの理論支柱になるのでは。





http://www.rengo-soken.or.jp/dio/no198/kikou.htm

均等待遇のキー・ワード「同一価値労働に同一賃金を」

       昭和女子大学人間社会学部教授 森ます美



主要テーマ

雇用平等の逆流現象-女性の非正規雇用の拡大

ILOからの「意見」-パートタイマーに同一価値労働同一賃金原則の適用を

「均等待遇」実現の基本原則としての同一価値労働同一賃金原則



                                       以 上
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©老兵の独り言. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。