老兵の独り言

八尾市をはじめとする全国での左翼情報チェックと真正保守の陣営拡大を願っています。 国連をはじめとする人権条約を基礎とする国内法の点検と法破棄運動も行っています。

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ありがとうございます

こちらがしなければならないことを、していただいてありがとうございます。

こちらからも滋賀県教育委員会に詰めていきたいと思っております。

2010.01.03  報告者  編集

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先程以下の再質問を、滋賀県教育委員会宛に送信しました。
皆様に御知らせします。
やはり教科書の内容を正す事は重要ですね。


滋賀県教育委員会学校教育課御中
                      平成22年1月3日
                         八尾市
                          老 兵(仮名)

滋賀県教育委員会発行の「在日韓国・朝鮮人児童生徒に関する指導指針」に関して(再質問)
冠省
先般小生がお尋ねしました「在日韓国・朝鮮人児童生徒に関する指導指針」に関する三点の質問に、ご回答をいただきました。この点について感謝申し上げます。
ご回答に関して、新たな質問をさせていただきたくお尋ねしますのでお教えください。

小生が先般質問いたしました件のご回答に些か不納得な点があり再びお尋ねするものです。
頂きましたご回答は、貴教育委員会記述の根拠になっているのは、教科書である旨のことでした。

小生は、教育委員会のご回答ですから、学術的な研究書が「指導指針」の根拠とご指摘なさり、如何なる書籍を列記なさるのかと期待しながらご回答をお待ちいたしておりましたが、正直なところ期待はずれで楽観いたしました。

記述の根拠が「教科書」というではありませんか。ご教示いただきました教科書には、既に韓国系の団体からも否定されている内容が含まれている教科書も記述根拠となっています。
再質問します。
1 「教科書」の内容は、一定期間が経過する中で大きく変遷しているのが現実です。ご指摘いただいた、中学校 (東京書籍・公民的分野)(大阪書籍・公民的分野)(大阪書籍・歴史的分野)、高等学校(東京書籍・地理A)(教育出版・地理A暮らしと環境)(三省堂・日本史B改訂版)を引用されています。この教科書の内容は近い将来大幅に改定されそうな内容ですが、該当部分が大幅に変更されたら、当然標題の「指導指針」も変更されるのでしょうね。

2 学術的な研究書より引用するのでなく、出展根拠の希薄な「教科書」を引用されるのは何故ですか。

2 記載内容は一方的なイデオロギーを基礎とする見解に基づいて事実関係として大きな疑問がもたれているものですが、この疑問が展開されている偏向した記述内容を児童生徒に教育する必要性が何処にあるのか、ご教示ください。
                                  草 々
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ありがとうございます

こちらがしなければならないことを、していただいてありがとうございます。

こちらからも滋賀県教育委員会に詰めていきたいと思っております。

2010.01.03  報告者  編集

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