FC2ブログ

老兵の独り言

八尾市をはじめとする全国での左翼情報チェックと真正保守の陣営拡大を願っています。 国連をはじめとする人権条約を基礎とする国内法の点検と法破棄運動も行っています。

CalendArchive

日本の時間

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

プロフィール

老兵

Author:老兵
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

お勧め書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

以下の意見を送信しました。

送信先は↓
電子メール danjokyousei@city.kumamoto.lg.jp


熊本市での男女共同参画条例素案に対する意見。

条例素案の前文で
>熊本市においても、くまもと市男女共同参画プランの策定や男女共同参画の推進に
関する各種事業の実施、さらにはスポーツを通しての男女共同参画社会の実現を目指
す世界女性スポーツ会議のアジアで初めての開催など、積極的に取り組んできた。

熊本市では、条例も無いなかで、自画自賛するほどの参画行政が取り組まれてきたのですね。自画自賛されるこの内容なら条例の必要性は全くありませんね。然るに今更何故条例が必要なのでしょうか。以後の文章で今何故熊本市に参画条例が必要なのか明確になるのでしょうか。

>しかしながら、性別による固定的な役割分担意識やそれに基づく社会の制度・慣行、
様々な形態の暴力による人権侵害など、いまだ多くの課題が残されており、一方では、
少子高齢社会の到来、経済構造の変革など急速に変化する社会への対応が求められて
いる。

この文章には問題があります。
①「性別による固定的な役割分担意識やそれに基づく社会の制度・慣行、
様々な形態の暴力による人権侵害」といいますが、抽象過ぎて具体的ではありません。
具体的には、皆様が各自想像するのでしょうか。各自の想像の適否は誰が判定するのですか。後刻「そのようなことを考えていません」と否定されることもありますね。
②しかも。言わんとするこの内容は、熊本だけの問題ですか。熊本だけの問題なら、熊本での条例策定はそれなりに理由の一つになりますが、全国的に在りうるであろう問題(指摘が正確かどうかは別問題)なるものを、熊本の条例制定の理由にするのはいかがなものでしょうか。牽強付会と指摘されませんか。

>そのような中、私たちは、男女共同参画社会を実現するために、さらなる努力が必
要であり、その実現した姿を、次世代を担う子どもたちに、希望と誇りを持って引き
継いでいかなければならない。

「さらなる努力」は、条例制定が必須条件ですか。では、これまで自画自賛されるほどの成果は、条例の無いなか、何がその根底にあって努力がなされたのでしょうか。現状のままでも取り組めることを、冒頭で自ら証明したのではありませんか。

>ここに私たちは、男女共同参画を総合的かつ計画的に、より一層推進することによ
り、性別にかかわりなく個人として尊重され、一人一人の個性と能力を十分に発揮す
ることができる豊かで活力ある熊本市を築くため、この条例を制定する。

ここには、何一つ条例制定の理由も述べられていません。唐突に「活力ある熊本市を築くため」と強引に主張しているだけで、何の説得力ありませんね。
個別にも随分問題が指摘されますが、個別問題以前に、この条例の必要性の説明もされていなく、改めて条例制定の必要性は認められません。

結論
今回、条例は制定する必要性はありませんので、制定することは強引に過ぎますね。
コメントを求めながら聞き置くではなく、少なくとも以上に対する反論をお願いします。
     581-0094
           大阪府八尾市
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©老兵の独り言. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。