老兵の独り言

八尾市をはじめとする全国での左翼情報チェックと真正保守の陣営拡大を願っています。 国連をはじめとする人権条約を基礎とする国内法の点検と法破棄運動も行っています。

CalendArchive

日本の時間

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

プロフィール

老兵

Author:老兵
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

お勧め書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

おすすめ書籍

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「人権・部落問題学習実践記録」批判第3弾

福岡県における義務制中学校での「人権・部落問題学習実践記録」を入手できたので、それに基づく批判も第3弾を迎えました。

今回は、狭山事件と裁判制度に関する授業だそうです。
こんな授業受けなくとも何の痛痒も感じないでしょう。痛痒を感じないというより、授業を受けない方が、まともな人間への成長を保障するのでは。

福岡県○○町立××中学校 3年
教材名「人権を守る裁判制度とえん罪」(この問題提起も大きな問題、民事・刑事とも人権を守るための裁判制度ではないことを恣意的に無視して間違ったことを教えている)

観 点 わが国の裁判制度や過去のえん罪事件を通して、人権の大切さや人権を守るために、自らの行動に気をつけていくことの大切さを考えさせる。

ねらい わが国の裁判制度を理解させるとともに、えん罪事件を通して、真に人権が守られ、真実が明らかにされる裁判の大切さを認識させる。

 注  このねらいで裁判制度を理解させられますか。裁判は法律に基づき是非の判断を求めるところです。人権が守られるかどうかが裁判の中心ではありません。
この論理なら、人権に関わるものは裁判で勝利することが前提となり、裁判制度の前提を崩すことになりませんか。法律の専門家ではありませんが、法律に基づく裁判が、人権が判断の基準と理解される論旨に問題があります。

1 狭山事件の概要について確認する
     ここでは、「事件が何故えん罪事件なのかを確認させる」となっている。
     
公教育では、係争中の事件について一方の側に立脚した観点で触れることをさせてはならない。まして、三審制度の最高裁の結論が出たものまで、正反対の結論を教えることは、間違った公教育である。部落解放同盟立の文科省管轄外の私学ならいざ知らず。

裁判制度を教えながら、最高裁の結論と違った結論を教えることは、最高裁を如何に教えるのか論理矛盾である。

3 過去のえん罪事件について考え、どんな場合に起こるかをとらえる。
     「免田事件・財田川事件・徳島ラジオ商殺し」等の有名な免罪事件を引き合いに出して、狭山事件もえん罪事件という。
上記の各事件は、最高裁までの再審議で無罪が確立して、えん罪であることの主張はありましたが、初めてえん罪であることが決定されたのであります。
狭山事件はえん罪である、との主張は一部の勢力から叫ばれていますが、えん罪であるとの教育は一方の論理に偏った、公教育が取り上げるべきものではありません。

4 えん罪と私たちの人権
・ 私たちの人権を守るための裁判制度   となっている。一見尤もなことと誰しも考える。

しかし、裁判制度は決して人権を守るためのものではない。法律の厳正な執行を求めるためのものであり、その過程で起こりうる当事者の争いを裁くものである。

この論理だと、人権を唱えることに特別の意義を感じている特定の団体が、人権と主張するとき、裁判制度はこの団体の占有物となる。

このような大きく逸脱する公教育なんて、ないほうが日本と生徒のためである。
このような人権問題を中心とする学習に力を入れる時間があるなら、荒れるに任せて、逮捕者まで出すような同和校を一掃するために力を注げと主張したい。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©老兵の独り言. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。